いちご煮ご飯

a0003089_836876.jpg

今日の朝食は八戸名物いちご煮を炊き込んだご飯。ウニがいまいち好きではない私にとって「ウニとアワビの潮汁」なんて言葉にはなんの魅力も感じないのだけれど、いちご煮を炊き込んだこのご飯だけは別。まじで旨い。

南部の知り合いにリンゴを送ったお礼でいただいたのをきっかけに、今ではスーパーでわざわざ買う「いちご煮」。スタミナ源タレと並んで、青森県が誇れる全国区土産品。というか、土産を超えてる。

http://www.ichigoni.com/

余談ではあるが、今朝、愛車リチャードと共に、隣の地区にあるクリーニング屋へ。6:00台だというのに、もう日が暑い。汗だくになりながら往復30分ほどの道のりを走る。なんだかんだで早起きは気持ち良い。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/11023725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuko at 2010-07-25 01:01 x
あなたがいちご煮ごはんを食した今日、私はいちご煮祭りで司会をしとりました。微妙なリンクに一人微笑んでおります。やっぱりあたしたちって・・・・続きをどうぞ
Commented by ayumifukita at 2010-07-25 15:07
やっぱりあたしたちって....(以降自粛)

やっぱりなー、やっぱりそうなんですよ、我々(笑)
Commented by makki at 2010-07-26 15:40 x
暑い・・・。疲れがとれないまま、月曜日になりました。
私は人も食べ物も好き嫌いが激しいので(苦笑)
いちご煮食べれないのです(涙)
Commented by ayumifukita at 2010-07-27 00:03
私はいちご煮そのままたべたことないのです。正直に言うと、缶の中がどうなっているのかすら知らない(笑)

うちの弟が恐山に泊りがけで旅行してきたのですが、宿泊先で出た生うにが猛烈に旨かったそうです。
Commented by yynw09 at 2010-08-29 00:48
またまた変な位置からのコメントですいません。
簡潔に述べますと、明日この御飯を作る予定です。
たまたま「いちご煮」が手に入ったので。

自分はウニが比較的好きなので「生」の方がイイのですが、いちご煮はおそらくダシというか風味を味わう点で同じウニでも異なるものなのでしょう。
美味くできればイイなと。
Commented by ayumifukita at 2010-08-29 20:10
炊き上がったご飯はよくかき混ぜてくださいねーー。私はこのご飯が大・大・大好きです。
by ayumifukita | 2010-07-24 08:40 | 食欲 | Trackback | Comments(6)