杏にてチサンチショウ

a0003089_22574559.jpg

地元弘前でつくっている「朝日サイダー」。デザインが生かしてるぜ。

ご当地サイダーとしてはそれほど目立った存在ではないけど、私が小さいころからあったサイダー。サイダーは三ツ矢だけじゃないんだぜ。

a0003089_22592964.jpg

私が小学生だった時代の小学校給食には、この「りんごたまり醤油」が使用されてた。お醤油が必要なメニューの際には、各教室にこの「りんごたまり醤油」がボトルで配布。たぶん弘前市内の小学校全部。夏休みとか、冬休みなんかの、長期休み前には、のこりの醤油の争奪戦があった。

いまにしておもえば、醤油なんてどこの家にだってあるもんだし、べつにいらなかったんではないかと思うんだけど.......躍起となって争奪戦に参戦してたな、若かりしころの俺。

そういえば、今回の旅で宿泊したドーミーイン弘前の朝食ビュッフェには、「けの汁」「つがる漬け」など、地元ならではのオカズがあったなぁ。旅行者にはありがたい、ありがたい。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/10111242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2010-03-04 23:05 | 食欲 | Trackback | Comments(0)